よくある質問QUESTION

着工前まで

リフォームと修理は違いますか?
リフォームと修理は違います。修理は壊れた部分を元の状態に戻すこと。リフォームは日頃から不便に感じていることを改善したり、外回りや内装・空間を作り変え、新しい暮らしへ住まいを変化させることです。
リフォームの相談に費用はかかりますか?
ご相談は無料にて承っております。経験豊かな専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いし、アドバイスさせていただきます。
現地調査・プラン作成・お見積もり、各ショールームへのご案内は無料で行っております。お気軽にご相談ください。
リフォーム会社の良し悪しはどこで判断できますか?
いくつかありますが、過去の施工例は工事品質や提案力を評価する指標のひとつになります。リフォーム会社に事例を請求してみましょう。
予算は伝えた方がいいですか?
営業担当者が、どれくらいの規模のリフォームを提案していいのかわかりません。大まかで構いませんので、予算をお伝えしていただけると、より理想に近いリフォームプランがご提案できます。
小さな修理でも相談していいですか?
住まいに関することは、どんな些細なことでもご相談ください。修理・機器の交換など、トータルに診断し、サポートさせていただきます。
工事費は契約時の金額でできますか?
お客様の変更・追加がない限り、金額の変更はありません。ご協力できることがあるかと思いますので、変更等がある場合でもお気軽にお声かけください。
工事代金の支払いはどうしたらいいですか?
原則として、着工金30%程度・中間金30%程度・完了時、残額のお支払いになります。
ただし、リフレッシュ工事など、短期間での工事になる場合は、完了時に全額お支払いとなる場合もあります。
営業担当、工事担当など、担当者が変わりますか?
浜創では、お客様のご要望をしっかりとリフォームに反映させ、なおかつミスや誤解を減らす目的から、営業・お見積もり・契約・現場管理・ご請求を同一担当者にて対応させていただいております。
リフォームが始まったら近隣への挨拶は?
当社でも責任を持って、ご近所の方にご挨拶を行っております。
ただ、騒音等ご迷惑をおかけすることもございますので、可能であればお客様にもお願いしております。

リフォーム中

休憩中にお茶を出したりしないといけませんか?
お気づかいなさらずに結構です。浜創では、工事中お客様にご負担がかからないよう、施工業者や職人に常日頃より指導しております。お気持ちだけで十分です。
工事中は住みながらでも大丈夫?
もちろん大丈夫です。工事中は想像以上にストレスを感じるものです。できる限り配慮し、工事を進めてまいります。
仮住まいや引っ越しが必要な場合はありますか?
ご提案の際に、工事のスケジュールをご説明いたします。住みながらの工事がおすすめの場合と、仮住まいが必要な場合がございますので、お客様のご要望に応じてご相談させていただきます。
工事の時間帯は?
午前8時半から午後17時半が通常の工事時間帯となっております。
日曜や祝日も工事できるんですか?
お客様のご要望、工期などでやむを得ずさせていただくこともありますが、近隣の方への配慮もあることから、基本的にはお休みさせていただきます。
家具などの移動はやってもらえますか?
基本的には、工事スペースを確保するために必要な場合、こちらで動かしながらリフォームを進めていきます。
ただし、割れ物や貴重品等はお客様にお願いしております。
職人さんのマナーは大丈夫ですか?
浜創では、定期的に自社職人、および協力業者の方々に勉強会を設けております。会社全体のクオリティーを上げるため、日々頑張っております。

員ブログ